2017年2月18日土曜日

三脚のアタッチメント

こんばんは

今日は、動画を真上から撮影したいと思い、三脚のアタッチメントを作ってみました。普通に三脚で動画を上から撮ろうとするとどうしても足が映ってしまうのでどうしようかと思っていました。

初めは、カーテンレールにひもを結びつけて撮ろうと思ったのですが、ひもの長さの調整が大変そうだったので、アタッチメントを作ることにしました。



こちらが作成したアタッチメントになります。材料としては、横に伸ばす部分には12mmの木の丸棒を使い、それ以外の部分は3dプリンタで作成しています。
使い方としては、通常カメラを載せて使う部分に取り付けて使用します。ネジを緩めることで、長さを変えることができます。ただ、余り出してしまうと、前に倒れてしまうので、反対側におもりをつけるなどして対応しなければなりません。また、使ってみると思いのほか、木のたわみが大きかったので、もう少し太い木を使った方がよかったような気がします。

何かものを作ったときにあまりしっかりと動画を作ったことがないので、これから何かを作ったときには、もう少し動画にも力を入れてい行きたいと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿