2014年12月11日木曜日

自作CNC

いきなりですが、3ヶ月くらい前から作っていたCNCが完成しました。3dプリンタを買ってみたものの使っていくうちにいろいろな問題に直面しました。たとえば
  • 造形範囲が狭い
  • 透明なものを作れない
などです。私は、透明なパーツが好きなのと強度上の問題でよくアクリル板の加工などをしていたのですが、当然3dプリンタでは作れません。そこでCNCを作ることを思い立ったのですが、3dプリンタを買うのにお金をほとんど使ってしまったので、できるだけ安く仕上げることにしました。

それでも、ある程度の強度は確保したかったため、フレームはアルファフレームで構成しました。ただ、家にはボール盤もないので、加工はほとんど学校でしなくてはならず、できる限り少ない加工で仕上げなくてはなりませんでした。

そのため、主要なパーツの多くを3dプリンタで作ることになり、微妙な剛性となってしまいました。もしかしたら最終的には木で作ったほうが高剛性になるのかもしれません。

設計はsolidworksを用いて行いました。しかしデータを入れたUSBの中身がすべて吹っ飛んだせいで設計データはなくなってしまいました。

こちらがY軸だけ組み立ててみたときのものです。


製作過程の写真をほとんど撮っていなかったため、いきなり完成です。完成したものがこちらになっています。



とりあえずチェック用にボールペンを取り付けています。アタッチメントを変えることにより、ルーターも取り付けることができます。

動作中の動画や制御系の説明は今後追加していきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿