2016年4月25日月曜日

3Dバーサライタ テスト

こんにちは


 最近、バーサライタを久しぶりに動かしてみました。そこで、テスト用に作ったプログラムがあったので、動作させてみました。こちらがその動画です。




 今回、初音ミクを表示させてみました。
 ただ、人間の目で見る場合は目が二つあるので立体的に見えるのですが、動画にするとどうしても立体感が薄れてしまいます。もっと動画でも人間の目でも立体感を出すためには、見えない部分、つまり陰になる部分は表示させないなどの工夫が必要になりそうです。ただし、それを実現するには、目の向きを検出する必要があり、難しそうです。


 また、立体のデータをいくつか準備すればアニメーションが作れるのですが、現在はメモリの制約から難しそうです。今後は、SDカードに書き込んだデータを読み出すなどの工夫が必要だと考えられます。


 また、何かできましたらアップしようと思います。


 こちらが、このプログラムを作る際に参考にしたモデルデータになります。
 http://www.thingiverse.com/thing:32097
 ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿