2014年12月17日水曜日

3D バーサライタ(ハード完成)

こんにちは、昨日前々から作っていたバーサライタ(POV)のハードが完成したので公開します。でもただ2次元平面上に絵が映るだけだと面白くないので、ドットマトリックスを使って、3d表示ができるのではないかと考えました。
そこで、まず実験として、16×16のLEDドットマトリックスを使って球を描く実験をしました。
本体の写真を撮っていなかったのですが、振っているときの画像と動画はこんな感じです。





あんまりきれいに映っていないですが、実際見てみるとしっかり球に見えます。
ただ、振っている加速度を検出し、それに合わせてタイミングを合わせるのは精度も悪く、振る速さにによって見え方が変わってしまうことがわかりました。

そこで、左右に手で振る方式をやめ、モータで回転させるようにしました。あと単色だと微妙なのでフルカラーのドットマトリックスを使って作ってみることにしました。

また、フォトリフレクタで同期をとるようにしています。




こんな感じでフレームを作ってその中をフルカラーのドットマトリックスとその制御用のArduino megaがぐるぐる回転するようになっています。
まったく関係ないですが、フレームをきれいに作ろうと木目がきれいな木を選んで使っています。

まだ具体的なプログラムは組んでいないのですが、とりあえず定期的に色が変わって点滅するだけのプログラムをArduinoに書き込んで回してみました。


まだ図形を描いているわけではないので何とも言えないのですが、とりあえずこれでカラーでかつ立体的に見えることを確認しました。

ただ、回転ように使っているモータがマブチのFA-130RAと小さくパワーもないのでかなり回転が遅いです。

今後はモータをもっとパワーのあるものに変えつつ、何らかの立体が見えるようにしていきます。需要はあるかわかりませんが今度プログラムも公開したいと思っています。

それでは


0 件のコメント:

コメントを投稿